海外での商品販売に取り組む際、企業や市場の規模、或いは市場の熟知具合などにより、それぞれ異なるステージが存在します。funnelではこのステージをマトリックスで4つに分け、それぞれ、「1.越境型モール出品タイプ」「2.越境型独自ドメインタイプ」「3.貿易型モール出品タイプ」「4.貿易型独自ドメインタイプ」のタイプごとに分類し、最適なメニュー構成でEC事業者の海外進出をお手伝いいたします。

まずは、越境型ECと貿易型ECのそれぞれの特徴を簡単に説明させていただきます。

越境と貿易の比較

「越境型EC」のメリットは事前準備などを含めた、時間的・金銭的コストを最小限に留める事ができ、すばやく海外展開を試みる事が可能です。逆にデメリットとしては国外からの発送になるため、商品単価に占める送料の金額が割高になる点と決済手段が限られる点です。どちらかと言えば、現地消費者よりもEC事業者様側のリスクを抑えた進出手法と言えます。

「貿易型EC」のメリット・デメリットは、ほぼ越境型の逆になり、メリットとしては配送料が安くなる点と決済手段を豊富に選ぶことができる点です。デメリットとしては各種ライセンスの手配・通関手続き等の事前準備にかかる時間的・金銭的コストがかかる点などがあげられます。強いて言うならば、EC事業者様が各種リスクを追う代わりに現地消費者の購入のハードルが下がり、商品を買っていただく機会をより創出しやすくなる手法と言えます。

では次に、4つのタイプの進出プランについて言及させていただきます。

1.越境型モール出品タイプ

初期の段階では自社の商品が現地のユーザーにどのぐらい受け入れられるのか?料金はいくらに設定すれば良いのか?翻訳や決済などはどう対応すれば良いのか?等の問題が発生します。

そのようなEC事業者向けのおすすめの商品として「日本好物(現在リニューアル中)」及び「選物SELECT株式會社」の2つの商品をご用意しております。前者はfunnel独自の越境ECポータルに出品するプランで、後者は5つの台湾大手ECポータルサイト(順次拡大予定)に同時出品するプランです。もちろん、双方同時に対応させていただくことも可能です。こちらのページ(2ステップで手軽に台湾進出)も併せてご確認ください。

両者ともに必要最低限のコストで必要十分な集客機能・決済機能・輸送機能をご提供することが可能です。特に「日本好物」は、リピート通販機能(継続課金機能)・後払い決済システムも利用することが可能です。

海外進出に際してのEC事業者様側のリスクが格段に低いため、テストマーケティングとしての活用も可能です。

  • 集客手法:ECモール
  • 商品在庫:日本
  • 予算目安:0円〜/月
  • 掲載開始までの目安期間:ご契約から約1か月程度

2.越境型独自ドメインタイプ

「越境型モール出品タイプ」にご出品頂く商品の中から、更に貴社のオリジナリティーを出して販売したい際には、このタイプがオススメです。もちろん、越境型独自ドメインタイプのみでの対応も可能です。こちらのタイプでは集客を独自で行う必要がある代わりに、獲得したユーザーへのアプローチの自由度が高く、じっくりと台湾市場に根付いていきたいと考えている事業者様に最適なプランです。funnelでは、リピート通販機能(継続課金機能)・後払い決済システムにも対応しておりますので、事業者様の幅広いニーズに対応可能です。集客に関しても独自のフレームワークを用い、最小限のリソースで最大の効果を目指します!

  • 集客手法:独自ECサイト
  • 商品在庫:日本
  • 予算目安:500,000円〜/月
  • 掲載開始までの目安期間:ご契約から約1か月半〜2か月程度(作成するサイトの規模等に依存します)

3.貿易型モール出品タイプ

(只今準備中です。)現地消費者が日常的に使い慣れたECプラットフォームへの進出ご支援プランです。使い慣れたプラットフォームへの出品という意味では越境型ECモールでも同じではありますが、各種ライセンス取得や通関などの煩雑なフローとのトレードオフで、現地消費者はコンビニ受け取りを始めとした普段から使い慣れている様々なメリットを享受することができ、購買時のストレスの低減はもとより、現地文化に根付いていくチャンスが広がります。販売チャネルを拡大し、より大きな売上を目指していきたい際におすすめのプランです。

  • 集客手法:ECモール
  • 商品在庫:台湾
  • 予算目安:0円〜/月(別途各種ライセンス取得や通関等の費用が発生します)
  • 掲載開始までの目安期間:各種ライセンス取得状況や通関等の進捗具合に依存します

4.貿易型独自ドメインタイプ

越境型独自ドメインタイプとほぼ同じですが、商品在庫が現地にあることにより、現地のEC事業と何ら変わらない環境でじっくりと取り組む事が可能です。

  • 集客手法:独自ECサイト
  • 商品在庫:日本
  • 予算目安:500,000円〜/月(別途各種ライセンス取得や通関等の費用が発生します)
  • 掲載開始までの目安期間:各種ライセンス取得状況や通関等の進捗具合に依存します