Amazon等の一部ECサイトではせっかく広告で商品を販売したにも関わらずアップセルを促す様なアクションを出品者から取ることが出来ない、もしくは制限がされていると言ったケースが多く見受けられます。広告をして一時的には売上が上がったとしてもプロモーションコストの効率化をすることは難しい局面に直面する事があります。そこでここではLINE公式アカウントを使って、ユーザーを自社の資産化とする方法をご紹介したいと思います。

LINEとは

LINEはユーザー通しであればアプリを通じて国内国外を問わずに、無料でチャット、音声通話、ビデオ通話ができるコミュニケーションツールで、世界230以上の国と地域で利用されているアプリです。

日本国内の月間アクティブユーザーは9000万人以上で、日本の人口の約7割をカバーしている非常に影響力のあるコミュニケーションツールとして成長しています。

LINEのユーザー属性

(出典:LINEのセールスシートより)

男女比はやや女性が多く、各世代に満遍なく利用者いて、会社員・主婦・学生という順の利用者が多いと出ています。もちろんLINEぐらいのユーザーがいたらほぼ日本の縮図的な統計データになり、幅広く日本で利用されているということになると思います。

LINEと他サービスにおけるリーチの関係

(出典:LINEのセールスシートより)

国内月間利用ユーザー9,000万人以上と言う事で、他の媒体にはないほど広い範囲をカバーしており、その他有名媒体でも届かないそうに対してリーチをする事が可能です。

まとめ
・国内の月間アクティブユーザーが9,000万人を超えており、人口の70%をカバーする媒体。
・性別、年齢、職業などは日本のデモグラフィックデータに極めて近いデータ。
・LINEでないとリーチ出来ない層が一定層いる。

LINE公式アカウントとは

「LINE」のトーク画面から、企業や店舗のアカウントの友達になったユーザーに対して、メッセージを送信出来るサービスです。9,000万人程度のリーチ力とLINEアプリの特性であるOne to Oneのコミュニケーションを利用することにより効率よくより深くユーザーとのコミュニケーションを取ることを実現する事が可能となります。

アカウントのタイプに関して

LINE公式アカウントには「プレミアムアカウント」「承認済みアカウント」「未承認アカウント」が存在し、それぞれの特徴は下記の通りです。

(出典:LINEのセールスシートより)

LINE公式アカウントの機能と料金

LINE公式アカウントは様々な機能が利用可能ですが、メッセージ配信が課金の対象となり、プランにより基本料金や通数制限が設けられています。

主な機能としては「メッセージ配信」や「ステップ配信」や「チャット機能」があり、ECで利用する為の基礎的な機能は全て揃っており、非常に有用なツールになっています。

  • メッセージ配信
    LINE公式アカウントで友だちになっているユーザーのLINEアカウントに 直接メッセージを送ることができます。
    テキストのほかに画像や音声、動画やスタンプを使用して、1回のメッセー ジ配信で同時に最大3吹き出しまでのメッセージを送ることが可能です。
    年齢層・性別・地域を指定したセグメント配信も可能なため、配信効果の最大化を図ることができます。
  • LINE VOOM
    動画やテキストや画像を「LINE VOOM」上 に投稿ができます。
    ユーザーは投稿に「いいね」や「コメント」をつけることができるため、ユーザーとのコミュニケーションの場として活用が可能です。
    LINE公式アカウントと友だちになっていない ユーザーも見ることができるため、友だち数 以上の認知拡大が期待できます。
  • 応答メッセージ
    ユーザーからトークで話しかけられた際に自動で送信されるメッセージを登録することができます。
    特定のキーワードに定められたメッセージを返信する「キーワード応答機能」を設定可能です。
  • あいさつメッセージ
    ユーザーがLINE公式アカウントを友だち 追加した際に、メッセージを送ることができる機能です。
    アカウントの紹介や、キーワード応答へ誘導し、クーポンを配布するなど、メッセージを送ることなくユーザーにアカウントの概要やメリットを伝えることが可能です。
  • AI応答メッセージ
    ユーザーから話しかけられた内容について、カテゴリーで判別し定められたメッセージを自動的に返信します。簡易的なサービスサポートなどへの活用が可能です。
  • リッチメッセージ
    画像やテキスト情報を一つのビジュアルにまとめ、簡潔で分かりやすい訴求を実現できる機能です。
    通常のテキストメッセージよりも高い誘導効果が見込むことができます。
  • カードタイプメッセージ
    カルーセル形式で複数枚のカードを配信で きるメッセージフォーマットです。
    4種類のカードタイプを元に情報を入力することで、整理されたレイアウトのメッセージを 簡単に作成できます。
  • リッチビデオメッセージ
    自動再生される動画をメッセージとし て配信する機能です。
    縦型/横型/正方形など、さまざまな動 画形態に対応しており、縦型動画なら トーク画面を専有するリッチな動画表 現が可能となります。遷移先を設定す ることで、動画視聴を経たユーザーを 外部サイトに誘導することも可能です。
  • リッチメニュー
    LINE公式アカウントのトークを訪れ た際、画面下部に大きく開くメニューです。
    メニュー内をタップすると、外部サイトへの誘導や事前に設定したキーワードの送信などを促すことが可能です。
  • クーポン
    LINE上で使用できるクーポンを作成できます。
    作成したクーポンはメッセージ・LINE VOOM・ 応答メッセージなどで配信・投稿が可能で、来店促進などに利用することも可能です。
  • リサーチ
    LINE上で投票形式やアンケート形式でユー ザーの嗜好や意見を集められるリサーチを作成できます。
    自社商品・サービスの調査などマーケティングに役立つデータを取得することが可能です。
  • ショップカード
    商品購入やサービス利用・来店などのインセンティブとして、デジタルのポイントをLINE上で発行・管理できる機能です。
    ポイントの段階に応じて インセンティブを設定することも可能 です。ユーザーにポイントを付与する ためのQRコードは管理画面から取得できます。
  • アカウント満足度調査
    アカウントを運営するにあたり、 エンドユーザーの満足度を定期的に指標化する仕組みです。
    定期的に調査を実施することにより、可視化した エンゲージメントをデータとして確認することが可能です。
  • 友だち追加
    アカウントの友だちを増やすための友だち追加用のQRコードやURLの確認・コピー が可能です。
    URLをシェアしたり、Web サイトにボタンを設置することで、友だち追加を促進できます。
  • LINEチャット
    ユーザーからの商品やサービスに対する問い合わせ対応などをチャットでやりとりが可能です。
    画像の送信や複数のユーザーとグループチャット対応もできます。
  • 分析
    メッセージ、友だち数などの統計情報の確認が可能です。
  • プロフィール
    企業やブランドの基本情報を掲載でき るページです。
    Web上にも公開され アカウントの強力な認知経路となります。
    複数のプラグインを利用して、より効果的な情報公開が可能です。
  • トラッキング(LINE Tag)
    LINE公式アカウントから配信されたメッセージの成果(コンバージョン) を確認できる機能です。
    計測したいWebサイトに指定のタグを 設置することで、LINE公式アカウントの友だちがとった行動(「購入」や 「会員登録」など)を計測することが可能です。
  • ステップ配信
    友だち追加日からの経過日数や設定した条件に応じて、複数のメッセージを自動で配信することができます。
  • グループ
    アカウントをまとめて管理できる機能です。
    グループ化したアカウントを一括で同じ機能 の設定が可能になります(一部のみ)。
  • LINEコール
    LINEコールは、ユーザーからLINE公 式アカウントに無料で通話やビデオ通話ができます。
    URL/QRコードから 通話をかける、無料で店舗の電話に転送できるなど、通話に関する便利な機能を提供しています。

細かい規定がございますので詳細はお問い合わせ下さい。

まとめ
・LINE公式アカウントには3つのパターンがあり、よっぽどの何かがない限り「商品済みアカウント」か「未承認アカウント」の2択。
・その差は承認済みのバッジの有無とLINEのアプリ内で検索結果に露出されるかどうか。
・様々な機能はあるがメッセージ配信に関わるところが大多数の利用目的であり、プラン毎に料金と配信数制限がある。

獲得ユーザーの資産化とは

Amazonのスポンサープロダクト広告やスポンサーブランド広告を使ってプロモーションをした場合、自社のユーザー化がなされないため、次に同じユーザーに対してアクションを起こすのはなかなか難しいです。例えば御社の商品が「父の日」に関する商品だとして今年の「父の日」キャンペーンではAmazonのスポンサープロダクト広告を使って素晴らしい成果を出したとしても、来年も同じ様に効果を出そうと思った際には来年もAmazonのスポンサープロダクト広告に出稿する必要が出て来ます。

もちろん来年の「父の日」キャンペーンが成功して高いROIを達成する事も十分ありえますし、その方法はその方法も実行する価値はあると思いますし、弊社でも様々な方法をご案内しております。
ただ、ここでお勧めしたいのは予算をかけてプロモーションしたユーザーを一度LINE公式アカウントに誘導をしてお友達になりこちらからもユーザーからもコミュニケーションを取れるスキームを作る方法で、それを資産化と表現しています。

Amazon上での様々な販売方法「Perpetua」

Amazon広告最適化AI「Perpetua」 funnelでは、Amazon広告(スポンサープロダクト広告・スポンサーブランド広告)を自動で最適化できるAI「Perpetua」も提供しています。Perpetuaは自動でAmazon広告を配信しACoSを最適化できるツールです。ACoS10%まで最適化できた商品も数多くあり、Amazon広告初心者から大量の商品を扱う代理店の方まで幅広くご利用いただけます。複雑な運用をぜずとも非常に効果の高いAmazon広告の実施が可能となります。
>>Perpetuaの詳細を確認

LINE公式アカウントへのユーザー誘導

では、そのLINE公式アカウントへどの様にユーザーを集めるかなのですが、いくつか方法がありますが代表的な方法は下記の2種類があります。

  • Facebook広告やInstagram広告の様なSNS広告
  • LINE広告(友だち追加広告等)

などが挙げられます。

そこで広告を出稿する際Amazonのセラーセントラルなどから発行したクーポンコードで割引が適用出来るとの旨が書かれたクリエイティブで広告を配信しユーザーをLINE公式アカウントへ誘導をすると言う流れになります。当然獲得したユーザーは当該商品とクーポンに惹かれて登録したユーザーですので、一定数そのままクーポンを使って商品を購入まで至りますし、ブロックされない限りこちらからいつでも告知が可能な自社データ(自社資産)と言う流れになります。

資産化したデータベースの使い方

一度LINE公式アカウントのデータベースに入ったデータに関しては、先程話しに挙げた様に来年のキャンペーンに再度利用することも可能であり、「父の日」にプレゼントを送ったユーザーは「母の日」にもプレゼントを送るだろうと言う仮説のもと、「母の日」キャンペーンに利用することも可能です。

また、ご紹介したケースはAmazonのクーポンを使って誘導をしてデータベース化しましたが、このユーザーデータベースに対して楽天上の自社サイトへの誘導に使う事も可能ですし、自社でECサイトをお持ちの場合は当然自社サイトへの誘導を促す事も可能となり、ライフタイムバリュー(LTV)ベースで考えた場合非常に価値の高い獲得が可能となります。

自動で商品を販売する

発展的な方法として、LINEには第三者が作ったツールが数多く存在しそれを使うと自動で商品を販売する事も不可能ではありません。ユーザーの行動による分岐を事前に作り、それに応じたLINEメッセージを配信する事により半自動もしくは全自動での販売が可能となります。

LINE公式アカウントの申請代行

上記流れの施策をお試しになりたい場合は下記のフォームからお申し込みください。LINE公式アカウントの申請は無料にて取得申請を代行いたします。別途LINE公式アカウントへのユーザー集客のプランをご提出後させて頂きます。