Amazon広告を自動で最適化できる非常に優れたAI「Perpetua」

funnelではAmazon広告の代理店として、Amazon広告(スポンサープロダクト広告・スポンサーブランド広告)を自動で最適化できるAI「Perpetua」を提供しています。Perpetuaは、ACoSを最小限に抑えながら売上を伸ばすように設計された非常に優れたAIです。AIによるオートメーション化でキーワードの収集やASINの収集といった面倒な作業からも開放されます。
ACoSとは
ACoSとは、商品を売るために使った広告費が何パーセントだったかを計る指標になります。例えば1,000円の商品が売れた際にその広告に200円を使ったと仮定した場合、そのACoSは20%となります。Amazon独特の計算方式でパーセントが下がれば下がる程その広告戦略は優秀だということになります。ROAS(広告のROI)の指標にすると、500%と言う事になります。弊社では当然商品にもよりますがAmazonのACoSを10%前後を目指す戦略をとっております。
参考ページ:広告費売上高比率(ACoS) – Amazonセラーセントラル
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Amazon広告について
Amazon広告の仕組み
日本最大級のECプラットフォームAmazonに出品中の商品を Amazon.co.jp 内(または、Amazon外)に広告掲載できるサービスです。購買目的のAmazon.co.jpへの来訪者を自社商品に誘導できるため、売上の直接的な引き上げを狙いやすいという特徴があります。

- Point 1 :
日本国内最大規模のECモールで広告運用可能な広告 - Point 2 :
購買を前提とした来訪者にリーチするため購入率が高い - Point 3 :
上記の結果として少ない広告費で多くの売上を獲得することが可能
Amazon広告の種類
スポンサープロダクト広告 |
スポンサーブランド広告 |
ディスプレイ広告 |
検索結果内に表示されます | 検索結果の上部に表示されます | Amazon.co.jp内外のWebサイトに表示されます |
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Amazonは、非常に優れた「検索広告の配信面」とも言える
北米では55%の商品検索がAmazon内で行われています。Amazon内検索の検索結果の20〜40%は広告で占められており、Amazonユーザの60%は、広告が表示されていることに気付いていないという調査結果もあります。
なぜ、Amazon広告が効率的なのか?
- Point 1 :
ユーザーは商品を買うためにAmazonを訪問をしている - Point 2 :
ユーザーの検索している商品をピンポイントで広告を配信できる - Point 3 :
検索エンジンでの検索とは異なり購買プロセスの最終局面での検索である
Perpetuaについて
Perpetuaは広告代理店等に頼る必要のない程、簡単にAmazon広告(スポンサープロダクト広告・スポンサーブランド広告)を自動で最適化できる非常に優れたAIです。
利益を伸ばす
Perpetuaの最適化アルゴリズムは、
ACOSを最小限に抑えながら売上を伸ばすように設計されています。
ブランドを強化する
Perpetuaを利用した最適化によってブランドの認知度を高めます。
「ブランド広告+ブランドキーワード戦略」
ベストセラーランクを上げる
Amazonの検索フライホイールを加速し、
総売上を増加させることができます。
Perpetuaの特徴
Amazon広告の始め方としては最適で、複雑な設定や管理は必要ありません。ターゲティング、入札調整、予算配分、キーワード抽出、分析、設定などの煩わしい様々な対応をPerpetuaのAIが最適化します。
PerpetuaのAIによる最適化項目
ポートフォリオの最適化
- 商品群全体で広告費用配分を最適化
- 予測モデルでは、広告を使用して総売上高を伸ばす
日々の最適化
- 時間帯別に入札を最適化
- 高いコンバージョンを獲得するために入札価格を最適化
- 競合他社の動向に応じた効率化
戦略的なキャンペーン構成
- 広告ユニット間での予算割り当て
- 手動キーワード + ターゲティング + 自動キャンペーンの調整
- ブランド対象とブランド対象外のオーディエンスターゲティング
キーワード + ASINデータの収集
- 過去のキーワードと検索キーワード
- 競合他社商品のASINを自動収集
- アマゾンの総合トレンドを踏襲
- 第三者データソースの利用(例:Google)
マッチタイプの最適化
- 3のマッチタイプの間でキーワードコンボを使ったテスト
- Amazonから後押しを受けるために「Exact」を2倍に
アルゴリズム入札
- 効率性と戦略的目標に基づいて入札単価を変更
- 効果的なキーワード/マッチに対する最も効率的な入札
Perpetua導入のステップ
- AmazonアカウントをPerpetuaに接続する(数時間)
- データシンク・キャンペーン設定(数日)
- キャンペーンの実施(数週間)
- 効果最大化(数週間〜1か月 ※)
※ 程度差はありますが、AIツールのため機械学習に一定の期間が必要です
費用
貴社のAmazon広告のご予算に応じた料金テーブルを設定しています。
(弊社サービスにはAmazon広告の費用はかかりません)
- Price table A
月額広告費10万円未満 ¥ 5,500-/ 月
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Price table B
月額広告費10万円~25万円未満 ¥ 13,750-/ 月
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Price table C
月額広告費25万円~50万円未満 ¥ 27,500-/ 月
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Price table D
月額広告費50万円~100万円未満 ¥ 55,000-/ 月
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Price table E月額広告費100万以上 ¥ 55,000-/ 月 + 広告費の2.5%
実績
始める時期や予算などにより差異は発生しますが、多くのお客様に導入頂きご満足頂いております。
AIによる自動入札で手軽にご利用頂けるPerpetuaを是非ご利用ください。
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文具メーカー様ACoS:11.20%
- 個人運営複合商品様
ACoS:17.16% - 男性向けサプリ様
ACoS:28.60%