Googleマイビジネスは現在何かを探すためにGoogleで検索をしている「今すぐ顧客」を自社店舗などに誘導できる、非常に効率の良い集客手段です。Googleマイビジネスを利用する事自体は無料ですのでぜひご利用ください。

Googleマイビジネスとは

多くの企業(店舗オーナー)はGoogleの検索上でいかに安価に効率よく表示されるかの戦いをしています。その様なニーズに答えるツールの1つとしてGoogleマイビジネスは存在します。Googleマイビジネスを利用し、効率的な集客を確立できれば質の良いトラフィックを無料でウェブサイトにもたらすことが可能となり貴重な集客手段となります。
例えば、ユーザーが「地域 + 業種」で検索した際などに表示される右の様な形式で表示されます。モバイル端末で検索した場合は基本的にまずGoogleマップが検索後の画面に大きく表示されるため、モバイル端末での集客でこのGoogleマイビジネスに対応していない場合は大きな機会損失に繋がります。
モバイル端末での表示

Googleマイビジネスで出来る事とメリット

Googleの公式サイトによるとGoogleマイビジネスに出来ることは下記のように記載されています。

Google マイビジネスでできること
Google マイビジネスのメリットは以下の 3 つに大別されます。

  1. オンラインに公開するビジネス情報を最新かつ正確な状態に維持できる
    営業時間やウェブサイト、電話番号、地域(ビジネスのタイプに応じて住所やサービス提供地域、場所のマーカーなどを指定できます)を指定できます
    モバイルアプリを活用してオンラインに公開する情報をいつでも更新できます
  2. ユーザーと交流することができる
    店舗や商品、サービスの写真を投稿できます
    ユーザーが投稿したクチコミを収集して返信できます
  3. 新規顧客にアピールできる
    オンラインでのビジネスの宣伝効果が高まるため、新規顧客に見つけてもらいやすくなります
    ユーザーを自社のウェブサイトに誘導できます
    準備が整ったら、Google 広告のスマート アシスト キャンペーンで位置情報ベースの広告を掲載し、さらに多くのユーザーにアピールすることをおすすめします

まとめると下記の通りにまとめられるようになります。

  • 自分のビジネスの基本情報を無料で掲載する事が出来る
  • 実際の店舗の写真を掲載する事が出来る
  • 口コミの管理・返信が出来る
  • リアルタイムに店舗等の情報を発信する事が出来る
  • 分析情報を閲覧する事が出来る
  • 無料のWebサイトを作成する事が出来る

となり、特に実店舗を構えて特定エリアでのビジネスを行っている小売業、レストラン、美容サロン、ネイルサロン、車のディーラー、レンタカー、不動産(工務店)等を運営している企業や店舗オーナーには必須のサービスと言えます。Googleマイビジネスを通じて発生が予想される最大のメリットとしてはユーザーがGoogleの検索エンジンで検索した際に表示され、無料で店舗に誘導する事が可能になります。

Googleマイビジネスの登録方法

Googleマイビジネスの登録方法はGoogle公式サイトを参照ください。