【Facebookページの投稿についての必読ガイド】
投稿は鮮度が大切で、常に新しい情報、フォロワーが関心を持つような情報を頻繁に更新し続けることで、ビジネスが生きていると認識されます。単に投稿をするのではなく、誰にむけての情報なのかをしっかり考えた上で、人目を引くような内容や写真・動画で興味や親近感を抱いてもらう事が重要です。
フォロワーにとって『フォローする価値』のある情報でないと意味がなく、コメントで交流を持つ場合は、アンチのような攻撃的・不適切なコメントを管理しつつ、フォロワーに不快感を与えないようにしていく必要があります。
Facebook投稿が重要である主な理由
Facebookページでの投稿に関するベストプラクティス
- 頻繁に投稿する
こまめに更新されているページは活気、信頼性、顧客を大切にしている印象をファンやフォロワーに与える事が出来る出来る一方で、古い投稿のままや、期限切れの投稿はビジネスが終了している印象や顧客を大切にしていない印象を与えるます。そのため頻繁に投稿できない場合は「投稿のスケジュール設定」を利用することで、不在時や繁忙期でもページを最新の状態に保つことができます。 - フォロワーが関心を持つコンテンツを投稿する
潜在顧客が自分にとって有益なコンテンツを見ることで、ファンになったり信頼を得る可能性が高くなります。そのためより共感できるコンテンツを投稿する事により新規潜在顧客とつながる見込みも高まります。
投稿する前に
ページに投稿した時点でフォロワーがページにアクセスし、ニュースフィードに表示された投稿を見る可能性があります。そこで、投稿する前にページを完成させておき、訪問者を迎える準備が必要です。完成されたページは活気と熱意がアピールできます。
【Facebook投稿:重要なポイント】
投稿機能
①コンテンツボックス:投稿テキストを追加する場所
②投稿オプション:投稿に追加するコンテンツタイプを選択
③共有オプション:投稿が表示される場所・公開日次・公開範囲の選択
投稿の公開場所
ページのタイムライン・「いいね!」をした人やフォロワーのニュースフィード
【Facebookビジネスページに投稿する方法】
投稿の手順
- ページを開く
- [投稿の作成]セクションにテキストを入力
- 投稿作成が完了したら[今すぐシェア]を選択
投稿し始めの人向けアドバイス
- ウェルカム投稿を作成する
ビジネスの詳細の説明を記載した投稿を作成し、「いいね!」を促す
特典やビジネスの最新情報を掲載する
- 有意義なコンテンツをシェアする
利用者の関心を引いてフォローしたくなるようなコンテンツをシェアする
重要な情報・アナウンスはページ上部に固定し、訪問者が最初に見れるようにする - 画像や動画を使用して魅力的な投稿を作成する
高品質な画像や動画を追加すると、利用者の注目度が高まる
画像・動画の追加方法
- ページの左側のショートカットバーや右側のドロップダウンメニューからアクセス
- [投稿を作成]セクションをクリック
- [写真・動画]を選択してアップロード
投稿ではプロによる撮影は不要で携帯電話で撮影した写真や動画も利用可能です。投稿の際は「有意義な内容・個人的な内容・面白い内容など、自分に合った内容にして『自分の言葉で短いコメント』を追加する事が重要です。
また商品の紹介をする場合は、商品の説明、価格、他の情報も追加し、扱ってほしい新商品など、質問の投稿があると利用者はコメントしやすい傾向があります。
【Facebook投稿に関する6つの優れたアイデア】
フォロワーを意識して投稿する
投稿する前に「フォロワーが何に関心を持っているか」「自分がフォロワーに何を伝え、何を見せたいか」の検討が大切です。
- 理想の顧客/オーディエンスは誰か
- 彼らがページにアクセスする理由は?
- どのようにして彼らに価値を提供できるか
などを考えて内容を考えて投稿をしてください。
投稿のアイデア
- 製品を紹介する
写真を使ってアピールし、利用者に興味を持ってもらう - 社員にスポットを当てる
社員をコミュニティに紹介することで、社員のストーリーがビジネスに人間味や親近感を与える - 舞台裏を見せる
通常は見ることができない一面を紹介する - 質問する
利用者に質問することで、利用者と、または利用者同士の交流の機会が生まれる - 記事やストーリーをシェアする
関連性の高いコンテンツのシェアで利用者を楽しませたり、役立つ情報を提供する - ホリデーを祝う
心のこもったタイムリーな投稿でホリデーを祝う
【ページ投稿にコメントする方法】
コミュニケーションが鍵
投稿した際に「いいね!」「コメント」「リアクション」「シェア」などがされる事によりユーザーとの会話のきっかけが生まれて交流が促進されます。
投稿へのコメント方法
- タイムラインを使用する
投稿した内容は、タイムラインに表示され、フォロワーのニュースフィードに表示される場合もあります。
投稿にコメントされると投稿の下にコメントも表示され、コメントに返信する場合は、[返信する]を選択することで返信出来ます。
- 受信箱を使用する
ページの受信箱からも返信可能が可能です。受信箱は投稿に対する全てのコメントが1ヶ所にまとめられていて、タイムライン同様、[返信する]を選択してコメント返信する事が可能です。
- コメントを管理
コメントのスレッドが攻撃的・不適切になりつつある場合は特定のコメントを非表示・削除する事が可能です。コメントの管理・削除の権限は社員に付与する事も可能で、コメントの表示内容はページ管理者・モデレーター・編集者の管理下にあります。